スウィート・アラカルト

食後は別腹クレープ!

ワンダーランドへようこそ ~アニメ「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第2話 感想

 

あまいものに囲まれて。

とびきりキュートなモダン・ガール!

 

www.youtube.com

 

──それは、紛れもなく「スクールアイドル中須かすみ」の姿だった。

 

 

前回記事↓

 

だからかすみんは、全てにおいて可愛くないとダメなんです!

可愛いの前には妥協なんてありえません!可愛いは覇道!

スクスタ 中須かすみキズナエピソード16話「かすみの日課

かわいいものが大好きで、スクールアイドルに対する強いあこがれを持つ女の子、中須かすみ。ニジガクでの私の推しである彼女は、ありがたいことに一番ソロ曲が多く、そのどれもが魅力的なものだ。しかし、すこし違和感はあった。「中須かすみの内面が濃く描かれすぎている」ということである。

youtu.be

デビュー曲、「ダイアモンド」。コールがたいへん楽しく、ライブでの盛り上げ曲ではあるのだが、以下のフレーズがどうしても引っかかってしまっていた。

宿敵!ライバル!完璧な対策。
困る顔が目に浮かんでにやける‥ってああ!!

中須かすみ(相良茉優) ダイアモンド 歌詞 - 歌ネット

 この「腹黒さ」こそが彼女の個性であり大好きなところではあるのだが、実際これをファンの前で歌うだろうか、という疑問がずっとあった。

 

同好会のメンバーに「腹黒さ」を指摘された時、彼女は以下のように否定している。 

不幸の手紙なんて書きません!清純派スクールアイドルですし!

スクスタ 中須かすみキズナエピソード17話「全然気にしてませんけど!」

あざといとか腹黒いとか、なに言ってるんですか?ピュアッピュアなかすみんには、なにもわからないです~?

スクスタ 中須かすみキズナエピソード21話「集まれ!キャス民!」

彼女の「腹黒さ」はすぐバレてしまうようないたずらばかりで、周りも認知しているような可愛いものではあるのだが、彼女のスタンスとしてはあくまでも「清純派スクールアイドル」なのである。そのため、「腹黒さ」を大々的にアピールするような歌詞は歌わないのではないかという認識があった。

 

 

また、ニジガク3rdアルバムに収録されている「Margaret」。

www.youtube.com

この曲については、スクスタのキズナエピソード18・19話にて深く描かれている。ひとりきりの部室で、自分のかわいさに自信を失くすかすみ。その様子を「あなた」に見られていたことに気づいた彼女は、慌てて弁明する。

ちょっと落ち込んだフリをしてみただけです。そういう、か弱いところを見せるのも、演出としてありかな~って試してました!いつもと違うかすみんも、きっと可愛いですもん~♪

スクスタ 中須かすみキズナエピソード18話「尋ねるまでもないことだけど!」

そしてこれをきっかけに生まれたのが「Margaret」である。彼女の語る通り、普段とのギャップにきゅんきゅんする一曲となっているのだが、彼女のスタンスとしてはあくまでも「演出」であり、謂わば「番外編」である。そのため、これを彼女自身の "一番の推し曲" にしないのではないかという認識があった。素の彼女が強く反映されている歌詞である「無敵級*ビリーバー」についても同様の認識である。

 

 

よって、私の中での「スクールアイドル中須かすみ」としての "一番の推し曲" は「☆ワンダーランド☆」であった。この曲については、スクスタのキズナエピソード11話にて言及されている。

かすみんファンクラブの楽しさを歌にして、次のライブで披露するんです!ファンクラブに入れば超絶かわいいかすみんのこんなところやあんなところが見れちゃうよって歌詞にして……。難しいかもしれないんですけど、そういうことが伝わるような、そんな曲を作りたいです!かすみんの作詞で!

スクスタ 中須かすみキズナエピソード11話「もっともっと!」

彼女自身の手で記される、かわいいワールド全開の歌詞。彼女の表現したいものがぎゅっと詰まっている大好きな曲なのだが、唯一MVが無い楽曲であり残念な気持ちがあった。

 

そんな中放送されたTVアニメ「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第2話、「Cutest♡ガール」。

世界でいちばんのワンダーランド。

そんな場所に行けると、思ってたのに…….。

 アニメ「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第2話「Cutest♡ガール」

はじまりの、かすみの独白。まさかいきなり「ワンダーランド」という単語が出てくるとは思わなかったので驚いた。

アニメではこの「ワンダーランド」が一体どんなものなのか、ということが言及されていく。スクスタではかすみ自身のファンクラブのコンセプトでしかなかった「ワンダーランド」。それは、かわいいものに溢れた世界であり、アニメ序盤でも同様に言及されている。

しかし、せつ菜との衝突、侑・歩夢との交流を通じ、以下の結論を導き出している。

いろんな「かわいい」も「かっこいい」も一緒にいられる、そんな場所が本当に作れるなら──そこは絶対、世界でいちばんのワンダーランドです!

 アニメ「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第2話「Cutest♡ガール」

各々の "大好き" が共存できる場所としての「ワンダーランド」。自分自身のやりたいことは貫きたい。ただ、それを人に押し付けることはしたくない。そんな彼女の想いが強く、やさしかった。そして、この結論を胸に披露された新曲、「Poppin' Up!」。

www.youtube.com

はっとさせられるようなイエローのワンピース。丸襟にパフスリーブ、パニエたっぷりのふんわりミニスカート。白ドットの裏地がアクセントな、大きなリボンのついたハット。首元の水色のスカーフに、おそろいのリボンのついた白手袋と黒パンプス。お菓子にあふれたカラフルなステージ。そのどれもがかわいくて!

 「360°どこへでも」「弾けるような瞬間を」「一秒でも長くかわいくいたいから」「オンリーワンのきらめきを」歌詞にも、"明るく元気でかわいいかすみん" がたっぷり詰まっていて。リズムに合わせてはじけるスイーツが楽しく、過去のお衣装も相まって魔法少女のようだった。また、そんな世界で"自分の旗"を力強く掲げる彼女がとても眩しかった。

ここには、「スクールアイドル中須かすみ」として彼女が一番表現したいものがきっとぜんぶ詰まっていて。これをTVアニメという場で見られて本当に良かったな、と思った。

 

アイドルが、"自分のいちばん見せたい姿"を見せられること。そしてそれを見届けられること。これこそが自分の幸福なのだと、改めて思い知らされた回であった。素敵なお話をありがとうございました。