スウィート・アラカルト

食後は別腹クレープ!

CDのかたちをしたパレット~Sexy Zoneの魅力とアルバムの話

2018年 2月14日にリリースされましたSexy Zone新アルバム、「XYZ=repainting」。

XYZ=repainting(通常盤)

XYZ=repainting(通常盤)

 

自分の思う「Sexy Zoneの魅力」がたっぷり詰まった、大変好みなアルバムでした。まずはその「魅力」についての話を前置きしつつ、お話します。

 

前回の記事で、私は元々「二次元限定のドルオタ」であるという話をしました。

sweet-apple-tea.hatenablog.com

友人のダイマが強かったとはいえ、なぜ「Sexy Zone」だったのか。それは、「それぞれの個性の強さ」と「歌声のバランス」が二次元オタクにとって魅力的だったからでした。

とりあえずふわっとメンバー紹介をしてみます。(公式サイトプロフィール:http://www.johnnys-net.jp/page?id=profile&artist=24 とあわせてどうぞ)。

 

・佐藤 勝利さん

 ザ・センター。顔面人間国宝。ボケが多いSexy Zoneの中で貴重なツッコミ要員。自らの輝きを曇らせない意識の高さがすごい人。少しハスキーなのにハリもある、絶妙で唯一な歌声の持ち主。

・中島 健人さん

 王子。次々と繰り出される甘い言葉、独自の世界を貫き通す最年長のザ・アイドル。しかしメンバーに対しては男子ノリで存分にはしゃぐ面も見せるズルい人。華やかで艶やかな歌声の持ち主。

・菊池 風磨さん

 クール……かと思いきやヤンチャで熱いアニキ。年下メンバーに塩対応のときもあるけれども、唯一の兄属性の持ち主であるため面倒見のすごい人。伸びやかで色気たっぷりの歌声の持ち主。

・マリウス 葉さん

 震災で沈んだ日本を勇気づけるため、はるばるドイツからやってきた天使。トリリンガルで名家のお坊ちゃま。純粋でまっすぐな人。日本語ではキュートな、英語ではクールな歌声の持ち主。

・松島 聡さん

 ジャニーズ大好き、静岡出身の天然ボーイ。普段はほわほわした発言でメンバーを戸惑わせがちだがステージに立つと一変、キレのあるダンスが魅力的な人。やさしくなめらかな歌声の持ち主。

 

これだけの情報だとそこまで詳しくわからないかもしれませんが、この5人、それぞれ尖っています。特にマリウスくんについては設定盛り過ぎでは?二次元からやってきた存在なのでは?という気持ちがすごい。それなのに5人集まった時のメンバーは本当に楽しそうで。

また、それぞれの歌声と声の重なりが大変に魅力的です。私は、二次元アイドルと三次元アイドルとで大きく違う点のひとつに、「歌」が挙げられると思っています。それぞれにそれぞれの良さがあると思うのですが……。今まで二次元アイドルばかり聴いていた影響か、三次元アイドルの歌を聴くと耳に馴染まないことが多く。しかしSexy Zoneについては歌声がすっと馴染んできたのです。おそらく、それぞれの歌声に個性がありつつも全体としてのまとまりが良いことが原因なのかなと思っています。

 

「個性」と「歌声」。この二点が存分に味わえるのが今回のアルバムでした。これまでの曲では偏りがちだったソロパートが均等になっていたり、これまでの曲で大サビを担当したことのないメンバーが大サビを任されていたり。また、ジャンルの幅が広がったことで、それぞれのメンバーの色々な歌い方が聴けるようになっていたり。

 

まさに、色とりどりでカラーパレットのようなアルバム。そして、これらが存分に生かされていたのが「名脇役」でした。

どこにいても 何をしていたとしても

君のことばかり思い出し

おとなしく苦しんでるよ

名脇役 - Sexy Zone - 歌詞 : 歌ネット

 

シンプルなピアノと共に流れ出す、勝利くんの歌声。このあと、聡くん→マリウスくん→風磨くんと優しい歌声のソロが続いていきます。そして、サビになっても続いていく健人くん→風磨くんのソロ。こんなにもソロが続くSexy Zoneの曲は、私が知る限り初めてでした。このソロは二番になっても続いていき、下記のパートへ。

君の友達ランキングだったら
僕はナンバーワンを取っているんだろうか ならば
もしも「親友に抱く感情が好きに近い」が本当だとすれば、君は僕を

また同じ“たられば”を繰り返して“友達”という肩書き背負(しょ)って
なんとかギリギリ君の隣にいられるのです
なにかしらの間違いでいいから
僕のものになってくれないかなあ

名脇役 - Sexy Zone - 歌詞 : 歌ネット

マリウスくん→聡くん→健人くん→風磨くんと続いてきたソロパートが、このあとぱちんと弾けて。

忘れさせてもくれなくて
むしろ忘れたくなんかないって
身体でも頭でもない心が言うのです
だからもう困らせてよ 苦しくさせていてよ
そんな風に優しくしといてよ

名脇役 - Sexy Zone - 歌詞 : 歌ネット

ぶわっと重なる、全員の歌声。そして最後に勝利くんのソロで締めくくられて、幕引きの一音。ただでさえ美しい曲と歌詞だというのに、この歌割は本当にずるいなあと。せめてこの曲だけでも、色々な方に聴いていただきたい想いが強いです。

 

ということで「XYZ=repaiting」、TSUTAYA等で3/3よりレンタル開始しております。純粋に音楽として楽しめるアルバムとなっていると思いますので、是非レンタルで借りてみてください。よろしくお願いいたします。

store-tsutaya.tsite.jp

 

シングル曲のみであれば、公式HPの試聴動画がありますのでこちらもどうぞ。下記公式HPの「MOVIE」です。PCからの場合は右下、スマートフォンからの場合は一番下に存在しております。

sexyzone.ponycanyon.co.jp

 

「名脇役」以外にも「ラブマジ」「最後の笑顔」など魅力的な曲だらけなのですが、書き始めるとキリがないので今回はここまで。

 

先行で落としてしまった静岡公演の一般、がんばります。